💀生かすか殺すか良店デスマッチ🍴〜番外編〜列島縦断!まこvs都道府県別お土産バトル

こんばんは,まこです☆

皆さん旅行とか出張で地方に行ったりするかと思いますが,気の利いたお土産ってポイント高くないですか?

ご当地プリッツとかじゃなくて,"考えた感"のあるやつ!!

 

もらったら嬉しいし,気になる人には"考えた感"でアピールしたいものですよね~

大量買いした中から適当に持ってきたんだな~と思われるか,自分のためにこれを選んで買ってきてくれたんだな~と思われるか…

それに,お土産渡したいって,会う口実にもなりますよね☆

 

さり気な~く好意をアピールするのに,超アベイラブルだと思うのです。

 

とゆうわけで今回は番外編として,まこが全国のお土産を生かすか殺すか,列島縦断してみます!

 

【北海道】

小樽ビール

酒豪なのでお酒から❤️笑

甘くて美味しいビール❤️

現地では麦汁?ビールの原料的なやつが飲めるんですよ。

 

カリカリまだある?

じゃがぽっくるに続く新定番になると信じて5年。

まだ流行らない…

ビールに合うんですよ,これが 笑

たまらないですね。地ビールとこれをセットで!

 

雪虫スフレ

ふわっふわで,女子が大好きなやつですね。

冷蔵品とゆう難点はありますが…ルタオに飽きたらこちらがオススメ

 

 

岩手県

紫波町のぶどうジュース

ヴィンテージのボルドーワインを飲んでいるような…

熟成されているからなのか分かりませんが,ぶどうの渋みはあるのに,エグみがありません。

ワインみたいな瓶に入ってて重いので,気合も伝わります 笑

 

 

宮城県

仙台といえば!牛タン,ずんだ餅,笹かま…

そう,冷蔵品ばかりで,お土産に困る都道府県第1位…

ですが駄菓子とか柚餅子が有名なのもあり,地味ですが和菓子が充実してます。

 

玉澤総本店  黒砂糖まんじゅう

薄皮にお上品なこし餡,表面には本葛のコーティングがされているので見た目も綺麗☆

 

ankoya  バターどら焼き

夕方には売り切れてしまうので,予約が必須!

初めて行った時売り切れで,半年越しで初めて食べることができました。

生地はふわふわ,重たいけどシンプルな粒あん,そしてバター!このバターがいいんですよ〜

 

 

福島県

チーズブリュレ蒲鉾

チーズ蒲鉾のチーズがめっちゃ多いバージョン?

まこはトマトとかアボカドと合わせてピンチョスにしたりします☆

好きな人が家に来た時におつまみで振る舞いたいですね〜

 

 

【東京都】

地方に行く時のお土産ってことで…

まこは大抵,東京にしかないパティスリーの焼き菓子なんか買って行きます!

ル・パティスリー・タカギのマドレーヌ

オーボンヴュータンのカヌレかクッキー

小ざさの白あん最中(羊羹に並ぶのは無理w)

 

などなど,正直,最強がありすぎて困るので相手に合わせて考えますね…

 

 

【神奈川県】

ちょろっとドライブしに行ったりした時のお土産に☆

 

アトリエコータ 湘南チーズケーキ

本店は神楽坂にあり,一口サイズのチーズケーキが有名です。

これの塩味バージョンが湘南のブティックで売ってるんです!

もともとここのお店が好きで,湘南限定を食べるためだけに行ってしまいました!笑

 

ちもと  湯もち

箱根湯本です。ふわふわのお餅の中に,羊羹が入ってます。

変わった食感で美味しい~~

箱根行った時はお饅頭じゃ芸がないので,まこ的にはこれが定番です。

 

 

【愛知県】

お土産に困る都道府県第2位…

なぜなら,美味しいご飯はあるけど,持って帰れない!!

 

フォルティシモアッシュ バームクーヘン

今までに食べたバームクーヘンでいちばん好きかも!

買いに行くのはなかなか大変で,名古屋駅から地下鉄約10分,徒歩10分。

辻口博啓シェフの名古屋の店舗です!

バターの加減も抜群で,オレンジの風味が爽やかで,いくらでも食べれちゃう~~

 

 

京都府

マールブランシュ  お濃茶フォンダンショコラ

ラングドシャが有名ですが…まこはこっちが好き!!

京都駅の伊勢丹にも売ってるので,新幹線まで15分あれば必ず買いますね。

 

 

大阪府

551も美味しいけど…

 

バトンドール

ポッキーの高級版で,梅田の阪急とかに売ってます。

美味しいとかってゆうより,プレミア感?

意外とフレーバーの種類が豊富で選ぶの楽しいです。

 

 

兵庫県

観音屋  チーズケーキ

チーズ料理屋さんのチーズケーキ!

あっためて食べるので,チーズの香りを存分に楽しめますよ~

老若男女から好かれるやつですね。

 

 

高知県

愛媛ならポンジュース,香川ならうどん,徳島ならすだち…

高知は…カツオ…?高知もなかなか困りますが行き着いた先は…

 

ケンピ

西川屋等,ケンピ屋さんが何店舗かあります。

いくつか食べ比べましたが,とにかく噛めない!

高知に行く時は,現地でカツオを美味しくいただき,もはやイタズラ感覚で硬い硬いケンピ買って帰ります。

 

 

【福岡県】

通りもんはそろそろ飽きた!

 

如水庵  大福

筑紫もちが有名ですが,大福が好きかな。季節のフルーツが入ってるんですよ~~

お洒落なんですが,もしかしたら男性受けはよくないかも…

けどまこはこれ貰ったら惚れますね。

 

 

大分県

ぷりんどら

プリンとどら焼きのマリアージュ!たまらない 笑

でも定番のざびえる(まこはレーズン派)が十分美味しいからなぁ。

 

 

鹿児島県

極の黒  紫芋

キレもあるし香りも良いしで大好きなんですよね~

しかもお値段お手頃!

ただし,九州限定,数量限定なので良いタイミングで行かないと…

 

 

沖縄県

ふくぎや  バームクーヘン,こころん

バームクーヘンがめちゃくちゃ美味しいんです!!紅の木がすき!!

こころんは,ちんすこうなのですが,味もパッケージもほぼクッキーですね。

ちんすこうって,なかなか残念なお土産と思われがちですが,こころんだけは喜ばれます!

今まで食べたちんすこうとは違うと!

 

 

 

まだまだ載せきれていないものがありますが,一般的に行く機会の多そうな都道府県を中心に,まこのお気に入りを書いてみました。

 

相手に合わせて考えていると,喜んでもらえるし,選ぶ時間も楽しいですよ☆

 

 

まこ